スマブラに関する用語を集めています。

あ行

受け身

吹っ飛ばされて地面や壁にぶつかると同時にシールドボタンを押し、すぐに起き上がる技

置き

相手の行動を読み攻撃を仕込んでおくこと

か行

ガーキャン

ガードをキャンセルすること。ガードをしている状態でジャンプする

確反

確実に相手に攻撃が当てる反則技

急降下(きゅうこうか)

素早く地上に降りること

強攻撃

ファイターが地上にいる際に繰り出す攻撃のことで上・横・下に打つことが出来る

空前

空中前攻撃のこと

撃墜(げきつい)

相手を画面外に吹っ飛ばすこと

空中攻撃

空中で行う打撃のこと

さ行

差し込み(さしこみ)

相手に技を当てるための行動のこと

持続(じぞく)

攻撃判定が続く時間の長さを指す言葉

弱攻撃

ノーマルな攻撃のこと

ジャンプキャンセル

ジャンプをキャンセルして技を出すこと

出張

相手の復帰を阻止すること

ステ

ステップのことを指す

スマッシュ攻撃

弱・強以上に打撃を与えられる攻撃のこと。その分隙も生まれやすい

た行

ダウン連

相手をダウンさせ連続攻撃を仕掛けること

ダッシュ

走ること。D

ダッシュ攻撃

走りながら行う打撃のこと

着地狩り

相手が着地するのを見越して攻撃を仕掛けること

つかみ

相手を掴むこと

な行

NA

ニュートラルアタックのこと。弱攻撃のこと

は行

バースト

相手を撃墜させること

発生(はっせい)

技の入力に実際に発動するまでの時間差のことを指す

判定(はんてい)

技同士がかちあった時にどちらが有効かという指標のことを指す

復帰(ふっき)

画面外に吹っ飛ばされた後、またはされないように戻る一連の技術のこと

フレーム

1秒間に使われる静止画1枚の事。例えば1フレームが1/60秒となる場合、1秒間に60枚の静止画を使って表現するという事になる。

ほかほか

自分がダメージを負うと攻撃力が上がる仕組み

ま行

マリオ

任天堂ゲームに登場する代表的なキャラクターでスーパーマリオシリーズからレースまで様々なゲームに登場している。スマブラではマリオは初期から登場し、万能型な力を発揮する。

めくり

相手の背後をとる動き・行動のことで、格闘ゲームにおいては相手の背中を狙った攻撃を指す事も多い。

メテオ

地上外で相手を下方向に吹っ飛ばすこと、その攻撃をメテオスマッシュと呼ぶ事も多い。

や行

ら行

リーチ

攻撃範囲のことを指す

わ行

割り込み

確定コンボを阻止し反撃すること

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